生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/9 今日の誕生日花

コラム

10/9 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「オミナエシ(女郎花)」
花言葉は「約束」です。
 

原産地

日本、東アジア
 

分類

スイカズラ科(オミナエシ科) オミナエシ属
 

開花時期

6~10月
 

特徴

秋の七草の1つで、8~10月頃を盛りに黄色い小さい花を傘状に咲かせます。
全国に自生し、里山や農村の道端でも見られ、数本の茎を真っ直ぐに伸ばして株立ちになり、先端に多数の花が付きます。
切り花にすると水が広い悪臭を放ちますが、毎日水を変えると多少は良くなります。
また、漢方では根を利尿剤、消炎薬として使われてきました。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植え、地植え共に日当たりの良い場所で育てます。
日陰では成長も花付きも悪くなり、場合によっては枯れてしまいます。鉢植えの場合は土の表面が乾いたら十分に水を与えます。
水を好むので、夏は1日1~2回(朝と夕方)与えます。地植えの場合は晴天が続いて地面が乾かない限り基本的には与えなくても大丈夫です。
肥料は地植えでは特に必要ありません。鉢植えでは春から夏にかけて草花用の肥料を少量施します。施す量が多すぎると枝はばかり茂り過ぎてしまうので控えめにしましょう。
 

10/9が誕生日の有名人

ジョン・レノン(ミュージシャン)、長野 博(歌手(V6))、高橋真麻(フリーアナウンサー)、サンシャイン池崎(タレント)、大友花恋(女優、ファッションモデル)