生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/5 今日の誕生日花

コラム

10/5 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クレオメ」
花言葉は「秘密の時間」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

フウチョウソウ科 フウチョウソウ属
 

開花時期

7~10月上旬
 

特徴

夏から秋にかけて蝶のような形をしたピンクや白の花が次々と咲きます。
株はそよ風が吹いただけでゆらゆらと揺れるほどしなやかで、庭に動きを出したい時にぴったりの花です。
1輪の花の寿命は短いですが、毎日先端に向かって咲き進み夏の間長く花を楽しめます。
蕾~咲き始めは濃い色で夕方には色が薄くなります。
丈夫で翌年にはこぼれダネからもたくさん発芽するので育てやすいです。深い大鉢で育てるとベランダでも楽しむことができます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりの良い場所でしたらよく育ちます。
水は土が乾いたらたっぷりと与えます。乾燥には強いので、若い苗のうちに水を与え過ぎないように注意しましょう。
肥料は元肥として緩効性化成肥料を施します。その後は化成肥料の場合は月1回、液体肥料の場合は2週間に1回施しましょう。
ハダニが発生して葉が白っぽくかすれる事があります。水やりをするときに葉の裏にもよくかけるようにして、風通しも良くしておきましょう。
 

10/5が誕生日の有名人

西岡徳間(俳優)、やしきたかじん(タレント、歌手)、黒木 瞳(女優)、藤原啓治(声優)、吉田沙保里(元レスリング日本代表)、小野賢章(声優)