生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/6 今日の誕生日花

コラム

10/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ベゴニア・センパフローレンス」
花言葉は「あなたは親切」です。
 

原産地

熱帯・亜熱帯地域
 

分類

シュウカイドウ科 シュウカイドウ属(ベゴニア)
 

開花時期

4~11月
 

特徴

ベゴニアの仲間の中で、最もポピュラーな花です。初めてガーデニングをされる方や苦手な方も安心して育てられる品種です。
1828年にヨーロッパに紹介されてから盛んに改良が重ねられ、今の小形化した草姿になっています。
四季咲きベゴニアとも呼ばれていて、厳しい冬の時期を除き、ほぼ1年中花を咲かせており、暖地であれば軒下などで冬越しすることもあります。
とても丈夫で、街角や公園で花壇苗として多く利用されています。
春を中心に花の付いたポット苗が手頃な価格で園芸店に並ぶので、それを5~6月頃植え付けます。
最低限の世話をするだけでたくさんの花を咲かせます。
 

育て方

難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと風通しの良い場所で育てます。
春から日差しに慣らしてきた株は夏の強い直射日光にも耐えることができます。しかし、慣らすことなく急に強い日差しにさらすと葉焼けを起こしてしまうので、夏は建物の東側などで管理しましょう。
耐寒性が無いので晩秋まで楽しんだら処分をするか、霜が降りる前に室内に取り込み、日当たりの良い窓辺で管理すると冬越しできます。
水は地植えの場合、植え付け後にたっぷりと与え、その後は雨のみで充分です。ただし真夏は土の表面が良く乾いたら早朝に与えます。鉢植えの場合は土の表面が乾いたら底から流れる位たっぷりと与えます。
夏と冬は過湿にならないように注意しましょう。
 

10/6が誕生日の有名人

ル・コルビュジェ(建築家)、松田美由紀(女優)、伊調千春(元レスリング日本代表)、朝比奈 彩(モデル、タレント)