生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

10/4 今日の誕生日花

コラム

10/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「デュランタ “タカラヅカ”」
花言葉は「あなたを見守りたい」です。
 

原産地

園芸種
 

分類

クマツヅラ科 ハリマツ属(デュランタ属)
 

開花時期

6~10月
 

特徴

デュランタはアメリカのフロリダ州やブラジル原産の常緑低木で、花色が変化に富んでいます。中でも、初夏~秋に縁を白く彩った濃い紫青の覆輪花を房状につけるタカラヅカという品種は人気の品種です。
日本へは明治時代中期に渡来しました。
鉢植え用として園芸店などに出回っていて、沖縄などの熱帯地域では生け垣としてよく植えられています。
丈夫で開花期間が長く、霜に当てなければ地植えでも冬越し出来るので、暖地では庭で育てることも可能です。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日光不足になると花付きが悪くなるので、日が良く当たる所で育てましょう。地植えで育てる場合は水はけが良い場所で育てた方が花が良く咲きます。
水は鉢植えの場合、土の表面が乾いたら与えます。冬は乾かし気味に管理しますが、良く開花している時や、よく成長している時は乾燥しやすいので7~9月の晴天の日は毎日与えましょう。地植えでは根が張ればほとんど必要ありません。
肥料は春~秋の成長期に置き肥します。夏にチッ素分の多い肥料を施すと枝や葉ばかりが成長して花が咲きにくくなるので注意しましょう。
 

10/4が誕生日の有名人

ジャン・フランソワ・ミレー(画家)、高橋和希(漫画家)、北島三郎(歌手)、辻 仁成(小説家、ミュージシャン)、上田竜也(歌手(KAT-TUN))、八田亜矢子(タレント)