生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/8 今日の誕生日花

コラム

9/8 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ケイトウ」
花言葉は「色褪せぬ恋」です。
 

原産地

アジア、アフリカ、北・中央・南アメリカ
 

分類

ヒユ科 ケイトウ属(セロシア属)
 

開花時期

7~11月
 

特徴

名前の由来は『燃える色の鶏のトサカ=鶏頭』から来ています。
日本には万葉の時代に中国から渡来したと言われています。
花房の先端が平たく帯状や扇状に大きく広がり、これが良く目立つのが大きな特徴です。ケイトウは大きく育つため、切り花によく使われてきました。現代ではトサカケイトウや羽毛ケイトウなどが開発され、従来の輪の趣を一新するものもあり、洋風ガーデンにも利用されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い所であれば、土質はあまり選びません。肥沃な土だと葉が大きく茂り過ぎるので、やせた土地で堅く小さめに育てた方が見栄えが良いです。
タネの発芽適温は20~30℃で、4月下旬~8月頃まで種まきができ、遅く蒔くほど草丈が低く開花します。
生育の適温は15~30℃です。生育には十分な水分が必要なので根がしっかり張るまで(特に種まき~苗が小さいうち)は極端に乾かさないようにしましょう。
鉢植えで乾燥させると下葉が枯れやすくなってしまいます。
肥料は庭植えではほとんど必要ありません。鉢植えでは双葉のあと3~4枚葉が出た頃~蕾が出るまで月に3回程液体肥料を施します。
 

9/8が誕生日の有名人

島津勝久(薩摩国島津氏第14代当主)、鈴木亜久里(元F1レーサー)、紺野美沙子(女優・エッセイスト)、松本人志(タレント(ダウンタウン))、くまいもとこ(声優、ナレーター)、関 智一(声優)