生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/7 今日の誕生日花

コラム

9/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ブルースター」
花言葉は「望郷」です。
 

原産地

ブラジル南部、ウルグアイ
 

分類

ガガイモ科 ツィーディア属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

別名「オキシペタルム」。
初夏~夏にかけて星状の淡い青色の花を咲かせ、終わりに近づくと赤みを帯びてきます。
清楚で野草のイメージもあり、アレンジメントでも人気があります。
西洋では男の子の誕生を祝う時にブルースターを贈るそうで、日本ではウエディングにもよく使われている花です。
正式な和名は「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」といい、ブルースターという名前は一般的には園芸で呼ばれる名前です。
開花後にできる果実は長さ7~8㎝の大きな紡錘形で、裂けるとふわふわの綿毛の付いたタネが飛びます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりが良く、水はけの良い場所で育てます。雨に当たると花や葉に染みができやすくなるので鉢植えで育てる場合は軒下などに移動させると安全です。
強い霜が降りると枯れてしまうので冬は軒下や室内に取り込みます。
水は、鉢植え・庭植え共通で土が乾き始めたら与えます。この時、過湿にならないように注意しましょう。
肥料は植え付け時に緩効性化成肥料を土に混ぜておきます。あとは初夏~秋まで化成肥料を置き肥するか液体肥料を施します。
春になるとアブラムシが花や茎につくことがあります。見つけ次第駆除しましょう。
 

9/7が誕生日の有名人

徳川家綱(江戸幕府第4第征夷大将軍)、ローラ・アシュレイ(ファッションデザイナー)、長渕 剛(歌手)、佐橋佳幸(ミュージシャン)、山﨑賢人(俳優)