生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/23 今日の誕生日花

コラム

8/23 今日の誕生日

今日の誕生日花は「モルセラ」
花言葉は「永遠の感謝」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

シソ科 モルッケラ属
 

開花時期

7月上旬~9月下旬
 

特徴

草丈は40~90㎝程に成長します。切り花やドライフラワー用に栽培されることの多い品種で、一般的にはカイガラサルビアと呼ばれています。
淡緑色の大きな萼の中心に白い小花を咲かせ、ミントのような香りがあります。
モルセラ(moluccella)の名前の由来は、原産地がインドネシアのモルッカ諸島(Molucca)に間違えられた時、モルッカに似た言葉でモルセラと名付けられたと言われています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけ、日当たりの良い良い環境を好みます。湿気を嫌うため、風通しの良い所で育てて下さい。
水やりは土の表面が乾いたら与えるようにします。もともと乾燥した土地で育つ植物なので乾かし気味に育てましょう。
肥料は緩効性の肥料を元肥として土に混ぜておき、1ヶ月半に1度の割合で株元に化成肥料を施します。それと並行して2週間に1度液体肥料も施します。液体肥料はカリ分多めのものを使うようにしましょう。
モルセラを増やすには種まきで増やせます。移植を嫌うので植え替えずに済むよう、予めっ場所を定めておきます。タネは10日ほどで発芽します。
 

8/23が誕生日の有名人

ディック・ブルーナ(絵本作家)、岡江久美子(女優)、高橋ひとみ(女優)、山田隆夫(落語家)、佐藤しのぶ(声楽家)