生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/22 今日の誕生日花

コラム

8/22 今日の誕生日

今日の誕生日花は「トレニア」
花言葉は「魅力的なあなた」です。
 

原産地

インドシナ
 

分類

アゼナ科(アゼトウガラシ科)(ゴマノハグサ科) ツルウリクサ属(トレニア属)
 

開花時期

4月上旬~11月下旬
 

特徴

別名「ナツスミレ(夏菫)」、和名「ハナウリクサ(花瓜草)」。
草丈は25~30㎝でスミレに似た姿をしています。葉は対生し、初めは緑色ですが、後に紫褐色を帯びてきます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
トレニアは耐陰性があり日陰でも育ちますが、花付きを良くしたり元気に育てようとするならば日当たりの良い所で育てましょう。風通し、水はけも良い所が好ましいです。
水やりは、乾燥に弱い植物ですので水切れを起こさないよう注意して下さい。土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。夏場に水切れを起こすようなら半日陰で育てバランスを取るようにして下さい。
肥料は、地植え、鉢植えとも4~10月まで緩効性化成肥料を施します。
トレニアは一年草タイプは11月に枯れてしまいますが、多年草タイプは防寒対策をすれば冬越しが可能です。
トレニアを増やすには種まきで増やせます。種を蒔いた後、覆土(土を覆いかぶせること)はしません。
病気は、『灰色かび病』を患うことがあります。花がらを早めに摘み予防し、株が蒸れないようにしてください。
害虫がアブラムシ、アザミウマが発生する可能性があります。
 

8/22が誕生日の有名人

クロード・ドビュッシー(作曲家)、みのもんた(司会者)、タモリ(タレント)、菅野美穂(女優)、斎藤 工(俳優)、北川景子(女優)