生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/2 今日の誕生日花

コラム

8/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「マツバボタン(松葉牡丹)」
花言葉は「親を思う気持ち」です。
 

原産地

ブラジル
 

分類

スベリヒユ科 スベリヒユ属
 

開花時期

6~9月
 

特徴

夏の暑さに負けず、ピンク、赤、黄、白などの小さな花を咲かせ続けます。
品種によっては一重咲きの他、八重咲き、6㎝前後の大きな花を咲かせる品種も流通しています。
日本へは江戸時代末期にオランダ経由でやって来ました。それ以降、夏の花壇の定番植物として普及しています。
原種の花は晴れた日に開き、昼頃にはしぼんでしまう1日花ですが、園芸品種は夕方頃までしぼまないように改良されています。
マツバボタンの名前の由来は細い葉を松葉に、花を牡丹に見立てたことに由来しています。また、肉厚の葉を持ち日照りにも強いことから「日照り草」と呼ばれることもあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日照りが多く、高温で乾燥した気候を好みます。日陰では育たず、多湿の状態が続くと根腐れしてしまいます。
生育、開花には18度以上が望ましく、25~30℃程で旺盛に生育します。
水は庭植えではほとんど必要ありません。鉢植えでは土が乾いたらたっぷりと与えます。
肥料も庭植えではほとんど必要ありません。鉢植えでは、5~9月の生育期間中に月1回の置き肥か月3回程の液体肥料を施すと花付きが良くなります。
 

8/2が誕生日の有名人

フレデリク・バルトルディ(彫刻家。代表作:自由の女神)、鴻上尚史(劇作家)、友近(タレント)、逢坂良太(声優)