生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/3 今日の誕生日花

コラム

8/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「キョウチクトウ(夾竹桃)」
花言葉は「たくましい精神」です。
 

原産地

インド
 

分類

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属
 

開花時期

6月下旬~8月
 

特徴

名前は竹のような葉と桃のような花の意味を持つ中国語から来ています。
インド原産ということもあり真夏の暑さにめげず、可憐な花を咲かせます。品種改良により、赤、黄、八重咲きなど多彩になりました。
乾燥や公害に強いため、都会の公園や街路の緑化によく利用されています。
春から初夏にかけて枝先に花芽が作られ、6月下旬頃から順次開花していきます。
花や茎はもちろん、葉や根などほぼ全ての部分に毒性を含んでいます。この毒性は口や粘膜に触れた場合はもちろん、素手で粘液に触れただけでも炎症を起こしてしまう事もあるため、剪定の際は十分な注意が必要です。主な毒の成分は“オレアンドリン”という物質で、有害物質として有名な青酸カリの致死量よりも500~1000倍の毒性を持ちます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
土質は得選びませんが、水はけの悪い場所は避けるか盛り土をして高い所に植えます。
水は庭植え、鉢植え共に土が乾いたら与えましょう。
肥料は2月頃、株元に施します。
4月頃から葉に黒っぽい病斑が現れる「炭そ病」になり、梅雨入りした後発生が増えます。
 

8/3が誕生日の有名人

田中耕一(技術者)、安住紳一郎(アナウンサー)、伊藤英明(俳優)、なすび(芸人)、ブルゾンちえみ(お笑い芸人)