生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/12 今日の誕生日花

コラム

6/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ジンジャー」
花言葉は「あなたを信頼します」です。
 

原産地

中央アジア~東南アジア
 

分類

ショウガ科 ヘディキウム属
 

開花時期

8月~10月
 

特徴

別名:シュクシャ 英名:ジンジャーリリー
夏に白い大きなチョウのような花をふんわりと咲かせますが、1日でしぼんでしまいます。
花には涼しげな芳香があり、主に切り花に利用されます。
日本へは江戸時代末期に薬用として渡来し、独特の美しい花を咲かせるため観賞用として栽培されるようになり、地下茎は痛み止めの薬用にも使われてきました。
ジンジャーというと一般的にショウガの事を指しますが、園芸上はショウガ科ヘディキウム属の事を指します。

 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)☆
乾燥を嫌い、湿り気のある土地を好み、夏にむしむしする様な湿度が高めの場所で良く育ちます。
春から秋の生育期は日当たりの良い場所を好み、冬は地上部が枯れて球根の状態で越します。
球根は凍結させると死んでしまいますので、寒冷地や豪雪地帯では少し湿り気のあるおがくずと一緒に袋に入れ、凍らない場所で貯蔵しておきましょう。
土はやや湿り気のある状態を好みます。
球根は乾燥すると極端に生育が衰えるので、水切れには注意が必要です。
 

6/12が誕生日の有名人

宮本浩次(ミュージシャン:エレファントカシマシ)、白石麻子(アイドル:おニャン子クラブ)、斎賀みつき(声優)、松井秀喜(元プロ野球選手)、釈 由美子(タレント・女優)