生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/13 今日の誕生日花

コラム

6/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ベニバナ(紅花)」
花言葉は「特別な人」です。
 

原産地

小アジア・西アジア
 

分類

キク科 ベニバナ属
 

開花時期

5月~7月
 

特徴

別名:スエツムハナ(末摘花) 英名:サフラワー
初夏に黄色やオレンジのアザミによく似た形の花を咲かせます。
昔から口紅やほお紅の原料とされてきました。
現在は山形県の特産品として知られており、タネからは良質のベニバナ油が採れ、食用油としてもおなじみです。
最近では切り花やドライフラワー、花壇用に需要が伸びています。
『源氏物語』に登場する末摘花とはこの花のことを指します。
 

育て方


難易度…(低難易度☆~☆☆☆高難易度)☆
乾燥に強く、高温多湿を嫌いますので風がよく通る環境で育てます。
やや低温に耐えることができ、雪や霜に当たっても頑丈で枯れません。
真冬は耐えられない時期もあるので、敷き藁などを株元へ覆ってあげましょう。
過湿の環境を苦手としますので乾燥気味に育て、土の表面が乾いたら水を与えます。
夏場は葉に水がかからないように株元に水を与えます。
肥料は植え付ける時に緩効性化成肥料を混ぜ込んだら追肥は与えません。
鉢植えで育てる場合は、生育に応じて月に1回液肥を施しても良いかもしれません。
 

6/13が誕生日の有名人

森口博子(歌手、タレント)、櫻井孝宏(声優)、市川実日子(女優)、本田圭佑(サッカー選手)、伊調 馨(レスリング選手)