生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/2 今日の誕生日花

コラム

画像:https://www.shuminoengei.jp/より

6/2 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ミムラス」
花言葉は「援助の申し出」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

ゴマノハグサ科 ミムラス属
 

開花時期

6~9月
 

特徴

株はこんもりと茂り、最盛期の5~6月には葉が見えないほどたくさんの花を咲かせます。苗を買って鉢やプランターに植えるのが一般的ですが、ハンギングバスケットに仕立てると見ごたえがあります。
赤やオレンジの目立つ花色で大きな斑点が入る品種もあります。
ミムラスの仲間は北アメリカ、アジア、オーストラリア、アフリカなど世界に広く約150種が分布しています。
そのうち2種が日本にも分布しており、湿地や溝などに自生しています。
 

育て方

難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
自生地は水辺や湿地で半日陰の湿り気のある土壌を好みますが、園芸品種は日なたから半日陰が適応します。
日当たりが良い方が締まった草姿で育つので、春は日当たりの良い場所で育てると良いでしょう。
水は庭植えの場合は乾燥が続いたら、鉢植えの場合は用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
乾燥に弱い性質なので開花期の水切れには注意が必要です。
 

6/2が誕生日の有名人

平泉 成(俳優)、増田こうすけ(漫画家)、又吉直樹(芸人(ピース))、沢城みゆき(声優)、乾 貴士(サッカー選手)