生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

6/3 今日の誕生日花

コラム

6/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クサキョウチクトウ」
花言葉は「同意」です。
 

原産地

北アメリカ
 

分類

ハナシノブ科 フロックス属
 

開花時期

3~11月
 

特徴

草夾竹桃。別名「オイランソウ」(花魁草)。
宿根フロックスの一種ですが、花の香りが花魁の付ける白粉(おしろい)に似ているため、別名で呼ばれることが多いようです。
和名の「クサキョウチクトウ」は明治時代から呼ばれていますが、キョウチクトウ科とは全く関係ありません。
草丈は40㎝~120㎝程で茎は直立し、通常分枝はしません。
岩場に張り付いてクッション状に育つもの、常緑・落葉・一年草・多年草と非常に変化に富んで花が美しいので、観賞植物として多くの種が栽培されています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えで育てる場合の置き場所は、パニキュラタ種は日なた~半日陰、ストロニフェラ種っは日陰、スブラタ種、ドラモンディ種は日なたに置きます。
特にドラモンディ種は強く凍らせないように注意が必要なので、冬は防寒させるか、南向きの日だまりに移動しましょう。
庭植えの場合は、パニキュラタ種は日なた~半日陰の肥沃な場所、ストロニフェラ種は半日陰で少し湿り気のある場所、スブラタ種は日なたで過湿にならないよう、斜面やロックガーデンに植え付けます。ドラモンディ種は日当たりが良く、肥沃で水はけの良い所を好みます。
鉢植えで育てる場合、土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えます。スブラタ種は過湿を嫌うので、頻繁に与えないよう注意しましょう。
庭植えではほとんど水を与える必要はありません。しかし、ストロニフェラ種は乾燥を嫌うので真夏に乾燥が続いたらたっぷりと与えましょう。
 

6/3が誕生日の有名人

木村 勉(ラーメンチェーン『天下一品』創業者)、唐沢寿明(俳優)、三浦翔平(俳優)、長澤まさみ(女優)、やくしまるえつこ(ミュージシャン)