生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/12 今日の誕生日花

コラム

5/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ジギタリス」
花言葉は「熱い思いは隠せません」です。
 

原産地

ヨーロッパ、アジア
 

分類

オオバコ科(ゴマノハグサ科) ジギタリス属
 

開花時期

5~7月
 

特徴

別名「フォックスグローブ」。
初夏に1m以上にもなる茎の先に、釣り鐘状の花を穂のように咲かせます。
花後に短く切ると再度開花します。
耐暑性が弱く、暖地では半日陰に植えても夏に枯死することが多いため、多くは二年草として扱われます。
開花の為にはある程度の大きさに達した苗が冬の低温に合う必要があります。
そのため、種を秋に蒔いて翌々年の春に咲かせるか、春に蒔いて翌春に咲かせます。
全草に毒性を持っていて取り扱いには注意が必要ですが、薬草としても知られ、強心利尿薬として利用されます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、若しくは明るい半日陰で育てますが、強い西日は避けてあげましょう。
水はけの良い砂礫(※注1)土を好みます。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
開花中~花後にかけて花穂にアブラムシが発生します。タネを採らない場合はアブラムシの発生した花茎を早めに切り、残す場合は農薬で駆除します。
 

※注1:砂礫(されき)…砂と小石のこと。砂礫土は砂と小石を混ぜて作った土壌。

 

5/12が誕生日の有名人

風吹ジュン(女優)、渡辺 徹(俳優)、奥田民生(ミュージシャン)、大久保佳代子(タレント(オアシス))、鉄拳(タレント、パラパラ漫画作家)、井端弘和(元プロ野球選手)