生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/13 今日の誕生日花

コラム

5/13 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ミヤコワスレ」
花言葉は「強い意志」です。
 

原産地

園芸種
 

分類

キク科 ミヤマヨメナ属
 

開花時期

4~6月
 

特徴

日本に自生するミヤマヨメナの園芸種で、特に手を掛けなくても毎年初夏に綺麗な花を咲かせます。
青紫系が一般的ですが、ピンクの花もあります。
花後は株元に短縮茎を作り、ロゼット状(※注1)になって夏を越します。
場所が合えば植えっぱなしで毎年よく咲く多年草です。どの場所に植えれば良いか迷ったら、同じ品種を数株用意して違う場所に植え、育ち具合を見てみると良いでしょう。
適した場所がわかったら、その場所にたくさん植えて楽しめます。
承久の乱に敗れて佐渡に流された順徳院(1197-1242)が庭に咲いた可憐な花をを目に留めて「今日からこの花を見て都を忘れよう」と誓ったと言われており、名づけの伝説となりました。
 

※注1:ロゼット状…葉を地表に平らに並べた状態。土を覆うようにして育つ。

 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い場所に植え付けましょう。水はけの悪い場所に植え付ける場合は、盛り土をしたり、腐葉土を混ぜるなどして水はけを良くしておきます。
暑さに弱いので6月~秋の彼岸まで鉢植えで育てる場合は半日陰に置いて管理します。
水は鉢植えの場合、土の表面が乾いてきたらたっぷり与え、庭上ではほぼ必要ありません。
肥料を与えるのは鉢植えで育てている場合のみ。庭植えでは特に必要ありません。
 

5/13/が誕生日の有名人

佐渡 裕(指揮者)、太田 光(タレント(爆笑問題))、加藤晴彦(俳優)、井上和香(タレント、女優)、熊田曜子(タレント)、滝沢カレン(モデル)