生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/10 今日の誕生日花

コラム

5/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ヤグルマギク」
花言葉は「デリカシー」です。
 

原産地

ヨーロッパ、小アジア
 

分類

キク科 ヤグルマギク属
 

開花時期

4月~6月
 

特徴

矢車菊(放射状に広がる花の形が矢車のように見えることが名前の由来)
英名:コーンフラワー
アメリカの野草研究家、マシューズはこの花を「あらゆる青花の中で最も完全な青」と称賛したそうです。
人類との関係は長く、ツタンカーメンの棺から発見されており、3300年前には生育していたと考えられています。
花は乾燥しても色褪せないのでドライフラワーとしても利用されます。
現在栽培されているのは、ほとんどが八重咲の寒咲き種です。
短期間でも咲くように改良され、草丈30cm程度~1m近い種まであり、枝分かれして多数の花を咲かせます。

※ヤグルマソウと呼ばれることも多いですが、ヤグルマソウという和名の植物は、
日本の山野に自生する全く別の植物で、葉の形が矢車に似ています。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけのよいところであれば場所は選ばず育てやすい花です。
植え場所は酸性土の場合は石灰で中和しておき、水はけを良くすることが大切です。
日陰や湿地では育たず、肥沃地では大きく茂って倒れやすくなります。
庭植えでの水やりはほとんど必要なく、鉢植えでは用土が乾いたらたっぷりと与えます。

 

5/10が誕生日の有名人

トーマス・リプトン(紅茶ブランド リプトンの創業者)、橋田壽賀子(脚本家)、高見 映(ノッポさん)(俳優・作家)、武田修宏(元サッカー選手)、志田未来(女優)