生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/24 今日の誕生日花

コラム

5/24 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「バーベナ」
花言葉は「家族の和合」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

クマツヅラ科 クマツヅラ属(バーベナ属)
 

開花時期

5月中旬~11月中旬
 

特徴

別名「ビジョザクラ」(美女桜)。サクラソウに似ていることに由来します。
花の綺麗なものは観賞用にされ、薬用になる種も栽培されます。
バーベナは様々な花色があり、色によって花言葉も異なります。
赤…「団結」 白…「私の為に祈ってください」 ピンク…「家族の和合」 紫…「後悔/あなたに同情します」
他にも「魔力」「勤勉」「魅了する」等様々なものがあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しが良く、強い日差しが当たる場所を好みます。
水やりは、鉢植えであれば土の表面が乾いたら鉢の底から水が滴るほどたっぷりと与えてください。
地植えの場合は根付いていれば特に必要ありません。
過湿を嫌がるので、夏でも毎日水を与える必要はありません。地面がカラカラに乾いている時のみ水やりをします。
水が切れ、しおれてしまうと回復しないことがあります。しおれかけている場合は即、水を与えるよう注意が必要です。
 

5/24が誕生日の有名人

ボブ・ディラン(シンガーソングライター)、横溝正史(推理小説作家)、哀川 翔(俳優)、藤間 紫(日本舞踊家、女優)