生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

5/25 今日の誕生日花

コラム

5/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フジ」
花言葉は「至福のとき」です。
 

原産地

東アジア、北アメリカ
 

分類

マメ科 フジ属
 

開花時期

4月下旬~5月中旬
 

特徴

藤。フジという和名には“花が吹き散る”という意味があるそうです。
強い日差しを好むので、藤棚と呼ばれるパーゴラを設置し、蔓を這わせて垂れ下がる花を観賞できるようにしている公園や庭園があり、日本の至る所に藤の名所が存在します。
日本では家紋にも使用され、その中でも最もよく使われている紋が「藤紋」で、下り藤を始めとして上り藤、加藤藤、内藤藤、藤輪に剣片喰紋 等多様です。
藤の花は天ぷらとしても食されますが、毒性を有しますので食べ過ぎると吐き気やめまい、嘔吐や腹痛を起こします。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たりと水はけの良い土地が適します。
地植えの場合は特に水やりの必要はありませんが、夏の暑い時期には午前中の涼しいうちに水を与えましょう。
鉢植えの場合は土の表面が乾いたら水があふれる位たっぷりと与えます。
藤は根を触られることを嫌がる性質があるので、植え替えをしないように土地を選んでから植えましょう。
 

5/25が誕生日の有名人

江川 卓(元プロ野球選手、野球解説者)、桂 小枝(落語家)、ソニア・リキエル(ファッションデザイナー)、上野樹里(女優)、空知英秋(漫画家)