生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/20 今日の誕生日花

コラム

4/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ストロベリーキャンドル」
花言葉は「胸に灯をともす」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

マメ科 シャジクソウ属
 

開花時期

4~6月
 

特徴

英名「クリムソン クローバー」、和名「ベニバナツメクサ」(紅花詰草)。
イチゴのキャンドル、という名にピッタリの愛らしい花姿です。
本来は多年草ですが、日本の気候、特に夏の暑さで枯れてしまうため、一般的には秋蒔きの一年草として扱われます。
帰化植物として定着しているシロツメクサやアカツメクサとは同族の近縁種です。
日本には明治時代に牧草として渡来しましたがあまり普及せず、現在では観賞用や緑肥植物(※注1)として栽培されています。

※注1 緑肥(りょくひ)・・・生育中の植物の茎や葉を刈り取り、田畑にすき込んで肥料として用いること。マメ科の植物はその体内に窒素を多量に含み、土にすき込まれることで容易に分解され、作物の養分となる。
レンゲソウ、ウマゴヤシ、シロツメクサ、青刈りダイズなどがある。

 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所を好みます。
根付くまでは土の表面が乾いたら水をたっぷりと与えます。根付くと乾燥に強くなります。
場所によっては夏の暑さで枯れてしまうので、種の採取は早めに行ってください。
肥料については自分で肥料の要素となる窒素を生成できるのであまり神経質にならなくても大丈夫ですが、葉の下の方が黄色く変色している場合は薄めの液体肥料を与えてあげてください。
 

4/20が誕生日の有名人

ヤマザキ マリ(漫画家)、アドルフ・ヒトラー(政治家)、大沢樹生(俳優)、ミランダ・カー(モデル)トウカイテイオー(競走馬)