生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

4/21 今日の誕生日花

コラム

4/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ワスレナグサ(勿忘草)」
花言葉は「私を忘れないで」です。
 

原産地

ヨーロッパ
 

分類

ムラサキ科 ワスレナグサ属
 

開花時期

3~5月
 

特徴

北半球の温帯~亜寒帯(ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オセアニア)に約50種が分布しています。
日本には明治時代に園芸業者がノハラワスレナグサを輸入したのが最初と言われています。
同じワスレナグサ属で言えば、日本には元来エゾムラサキが自生分布しています。
原産地では多年草ですが、暑さに弱く寒冷地を除き花後に枯れるので、日本では一年草として扱われています。
花名はドイツに伝わる悲恋の伝説から来ています。
恋人にこの花を贈ろうとして摘みに出掛けた若者が誤って川に流されてしまい、最後に恋人に残した言葉「Vergiss mein nicht!(僕を忘れないで)」がそのまま花の名前になったそうです。英名もそのまま「forget me not」と呼ばれています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しの良い日なたを好みます。
加湿に弱いので、水はけの良い土地が適しています。
乾燥にも弱いため、水切れにも注意してください。種を採りたい場合は、花がらを摘み取らないようにしておきます。
 

4/21が誕生日の有名人

エリザベス2世(イギリス王族)、マイケル・フリードマン(数学者)、ジェームス・モリソン(俳優)、輪島功一(元プロボクサー)、臼井儀人(漫画家)、HIKAKIN(You Tubeクリエイター)