生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/3 今日の誕生日花

コラム

3/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハナモモ(花桃)」
花言葉は「あなたに心を奪われた」です。
 

原産地

中国
 

分類

バラ科 モモ属
 

開花時期

3~4月(サクラの開花前に咲くことが多い)
長野県ではサクラより遅く、4月中旬~5月初めにかけて、各地の名所で見られます。
 

特徴

中国原産の落葉樹で、日本には弥生時代頃に渡来したと言われています。
古くから親しまれ、ひな祭りの花として現在でもよく知られています。
果実を食用とする果樹として扱う品種と、花を観賞する花木として扱う品種があります。
花木として扱う品種は特にハナモモと呼ばれています。
食用と観賞用で分けられていますが、植物学上の違いはほとんどありません。
 

ひな祭りに飾る理由

桃の花は美しいだけでなく、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っていると言われています。
桃が持つ不思議な力によって人々が救われたという数多くの伝説もあり、このような理由から生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣が続いています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
庭植えは十分なスペースを確保できる日当たりと水はけの良い場所を選んで植え付けます。
日陰に植え付けると枝が“徒長”(※注1)し、花が咲きにくくなってしまいます。 
強風で枝が折れたり倒れたりするおそれがあるので、強風が直接当たらない場所を選びましょう。
大きく育つので鉢植えには向きません。
 

※注1
“徒長”…茎が細く葉の間隔が長く間延びした状態のことを言います。
一番多い原因は日照不足ですが、水や肥料の与えすぎ、風通しの悪さ、
用土の水はけの悪さも原因になります。

 

3/3が誕生日の有名人

村山富市(元内閣総理大臣)、ジーコ(元サッカー日本代表監督)、川島海荷(女優)、両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所主人公)