生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

3/4 今日の誕生日花

コラム

3/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「チューリップ(赤)」
花言葉は「永遠の愛」です。
 

原産地

中央アジア、地中海沿岸
 

分類

ユリ科 チューリップ属
 

開花時期

3~5月
 

特徴

春の花の代表格の一つで、世界中で人気のある球根植物です。
これまでにも数えきれないほどの品種が誕生し、現在の登録品種数は約5,000種、
現行で生育されている数も1,000種を超えると言われています。
品種は開花期に準じた早生、中生、晩生、原種の4つに大別され、さらに来歴、花の形と草姿などによって15系統に分類されています。
(一重咲き、八重咲き、フリンジ咲き、パーロット咲き(⇒2/15記事)など)
チューリップな恋愛にまつわる物語の多い花で、情熱的ながらも悲しい話に多く登場します。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけの良い弱酸性の土が適しています。
チューリップの球根は一定期間低温にさらされることで開花が促進されます。耐寒性はありますので、凍結には気を付けながら寒さを感じさせてあげましょう。
連作はあまりお勧めできません。毎年新しい球根を買って育てる方が良いでしょう。
球根を購入する際は①堅く締まった大きな球根、②肌のきれいなもの(黒い斑点等が無いもの)、③発根部が変色していないもの、を選びましょう。
 

3/4が誕生日の有名人

大塩平八郎(陽明学者)、アントニオ・ヴィヴァルディ(作曲家)、山本リンダ(歌手)、浅野温子(女優)