生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

1/7 今日の誕生日花

コラム

1/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ウメ(梅)」
花言葉は「澄んだ心」です。
 

原産地

中国
 

分類

バラ科 サクラ属
 

開花時期

1月~3月
 

特徴

日本を代表する花の1つで、万葉集にうたわれた回数はハギの次に多い第2位です。
平安時代の貴族のお花見は梅花の宴だったともいわれています。
昔からウメには災難を払う力があるとされ、屋敷の鬼門にウメを植え、厄除けをする風習もあります。
育て易く、ほとんど無農薬で作ることができるので家庭で育てるのにお勧めです。
ウメには花ウメと実ウメがあり、それぞれたくさんの品種があります。花も実も楽しむには実ウメの品種の中から2種類程選ぶと良いでしょう。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植え、地植え共に日当たりと水はけの良い肥沃な土で育てます。植え付けてから2年未満の株(鉢植え、地植え共通)は、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。
地植えで植え付けて2年以上経つ株は特に水を与える必要はありませんが、夏の雨が少ない時は、土の渇きがひどくなる前にたっぷり与えましょう。
肥料は地植えの場合、有機質肥料を12月~1月に株元の周辺に埋めておきます。鉢植えの場合は開花後に化成肥料を株元に施します。
春~秋の涼しい気候の時期にはうどんこ病という病気にかかり易くなります。枝を切って風通しを良くすることで予防できます。
 

1/7が誕生日の有名人

吉田日出子(女優)、水木一郎(歌手:『おかあさんといっしょ』2代目うたのおにいさん)、千住 博(日本画家)、ニコラス・ケイジ(映画俳優)、青木琴美(漫画家)、粗品(お笑い芸人:霜降り明星)