生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/19 今日の誕生日花

コラム

12/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クリスマスローズ」
花言葉は「私の心配をやわらげて」です。
 

原産地

南ヨーロッパ、地中海沿岸
 

分類

キンポウゲ科 クリスマスローズ(ヘレボルス)属
 

開花時期

12月下旬~3月下旬
 

特徴

クリスマスローズは無茎種(茎がなく、根茎はら葉柄と花柄が別々に伸びる)のヘレボルスで、無茎種の原種を交雑させてできた園芸種を指します。強健で育てやすいものが多いのも特徴です。鉢植えにも庭植えにも向き、他の多くの草花に先駆けて花を咲かせ、冬枯れの庭を彩ります。
別名をヘレボルス、レンテンローズ、ガーデン・ハイブリットと言います。ローズという名が付いてますが、キンポウゲ科でありローズの仲間ではありません。12月末頃に花を咲かせることから「クリスマスの頃に咲くバラのような花」という意味で名付けられています。
>

 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所が適します。夏は風通しの良い日陰で育てて下さい。寒耐性はありますが、霜や寒風に当たると傷むので防寒が必要です。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えて下さい。肥料は、地植えの場合は10月に緩効性肥料を施します。鉢植えの場合は、10月から2ヶ月おきに緩効性肥料を2月まで施し、さらに液体肥料を10月~4月まで月に2~3回の割合で施します。
クリスマスローズを増やすには種まき、株分けで増やすことができます。種を採取してすぐにまくか、秋まで保湿しながら保存し10月にまきます。

 

12/19が誕生日の有名人

岩尾 望(タレント(フットボールアワー))、反町隆史(俳優)、三浦皇成(騎手)、ゆうきまさみ(漫画家)、藤崎奈々子(タレント)、佐藤江梨子(タレント)