生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/18 今日の誕生日花

コラム

12/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「グロリオーサ」
花言葉は「栄光に満ちた世界」です。
 

原産地

アフリカ、南アジア
 

分類

イヌサフラン(旧ユリ)科 (グロリオサ)属
 

開花時期

7月上旬~9月下旬
 

特徴

グロリオーサは熱帯アフリカから熱帯アジアに10種ほど分布する春植え球根です。
花が開くにしたがって花びらが上に反り返り、花弁が波打ちます。花言葉から前途を祝すお祝いや、大切な人への贈り物として人気があります。別名をユリグルマ、キツネユリとも言います。
品種によって球根の大きさが異なりますが、大きな球根ほど立派な花が咲くので、入手する際は大きな球根を選ぶと良いでしょう。また、球根にはグロリオシンという毒が含まれているので、食べると危険です。ヤマイモやヤムイモに球根の形状が似ているため、死亡事故が実際に起きています。

 

育て方



難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・風通しの良い所を好みます。寒さに弱く、地植えは葉が黄色く枯れてきたら掘り上げ、3日ほど乾燥させて貯蔵します。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。秋に葉が黄色くなったら休眠に入り始めるので、水やりの回数を減らしましょう。
肥料は植えつけて、球根の芽が出たら緩効性肥料を8月下旬まで置き肥します。グロリオーサを増やすには分球で増やせます。春に二又(にまた)に分かれるので、古い球根がついている部分で切り分けてください。

 

12/18が誕生日の有名人

絢香(歌手)、安藤美姫(プロフィギアスケーター)、ブラット・ピット(俳優)、武田真治(俳優)、立花宗茂(戦国武将・柳河藩主)、布施 明(歌手)、小雪(女優)