生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/17 今日の誕生日花

コラム

けんぼさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花「センリョウ(千両)」
花言葉は「裕福」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

センリョウ科 センリョウ属
 

開花時期

6月
 

特徴

千両。日本にも自生する常緑の小低木。
縁起物として新年に飾られます。花の少ない冬に美しい果実をつけ、冬を彩る貴重な存在です。
マンリョウとともに「千両・万両」と称され商売繁盛の縁起木としても人気です。
センリョウとマンリョウの簡単な見分け方としては、実の付く場所で見分けます。センリョウは葉の上に赤い実を付けます。マンリョウは葉の下に実を付けます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
半日陰を好みます。日差しが強いと葉が黄色味を帯び生育が衰えます。寒さに弱い為地植えする場合は東北より南の地方が向いています。寒い地方では鉢植えにし気温の管理ができるようにしましょう。
水やりは鉢植えであれば土の表面が乾いたらたっぷりと与え、地植えの場合は湿地に植えているのであれば降雨のみで大丈夫です。
肥料はほとんど必要ありません。もし、株を大きく育てるのなら5月~6月に緩効性化成肥料を少量施します。ただしチッ素分が多いと花付きが悪くなります。

 

/が誕生日の有名人

有森裕子(元マラソン選手)、假屋崎省吾(華道家)、夏目雅子(女優)、藤原頼嗣(鎌倉幕府第5代将軍・最後の摂家将軍)、シモ・ヘイヘ(狙撃手)、宇野昌磨(フィギュアスケート選手)、高梨臨(女優)