生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/6 今日の誕生日花

コラム

12/6 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」
花言葉は「恋の伊達物」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

バショウ科 ゴクラクチョウカ属(ストレリチア属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

別名「ストレリチア」
一度目にしたら忘れられないような姿をしています。
春や秋に鳥のくちばし形の方から次々に立ち上がる花は各部分がオレンジ、青、紫に染め分けられ、とても鮮やかです。
温度を保てば周年開花し、切り花としても人気があります。寒さにも比較的強く、海沿いの霜が降りないような暖地では戸外でもよく冬越しします。
学名上の「ストレリチア」は熱心な植物学愛好家であり、イギリスのジョージ3世妃であったシャルロッテの実家の家名ストレリッチア家を讃えて献呈されたものです。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日なたから半日陰で育てることができますが、よく日光に当てないと花付きが悪くなります。
暖地で地植えにする場合は、日当たりと水はけが良く、さらに北風の当たらないような場所を選びましょう。植え付ける際に腐葉土などの有機物を混ぜ込んでおくと良いです。根が太く、乾燥には強いので、水は鉢土が乾いたら与えるようにします。その際与え過ぎに注意しましょう。特に冬に水を与えすぎると根腐れを起こしやすくなってしまいます。
地植えの場合は根付いてしまえば水を与える必要はありません。
肥料は春から秋にかけての成長期に置き肥を施します。
病気の心配は特にありません。
 

12/6が誕生日の有名人

キダ・タロー(作曲家)、宍戸 錠(俳優)、久石 譲(作曲家)、影木栄貴(漫画家)、十一代目市川海老蔵(歌舞伎俳優)、島﨑信長(声優)、林 遣都(俳優)、栗原 類(ファッションモデル)