生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/7 今日の誕生日花

コラム

12/7 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「カランコエ」
花言葉は「幸せを告げる」です。
 

原産地

熱帯アジア、東アフリカ
 

分類

ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)
 

開花時期

1~5月
 

特徴

乾燥に強く、手間のかからない多肉植物です。肉厚の葉の上に茎を伸ばして可愛い小さな花を付けます。
冬の鉢花として知られ、赤・ピンク・黄・オレンジなど花色は多彩です。また、カラフルな花だけでなく、美しい花や面白い株姿を観賞するものが多数あり、変化に富んでいます。
マダガスカル島が主な原産地ですが、ドイツで育成が進み、ヨーロッパで多くの園芸品種が作出されました。
日本には昭和初期に渡来しています。
鉢花がメインですが、草丈の高い切花用の品種もあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
一般的には鉢植えで育て、通年日なたで管理します。6月~10月は雨の当たらない戸外で、11月~5月は室内の日当たりの良い場所で管理しましょう。日が短くなると花芽を付ける性質があります。そのため、秋以降夜間照明がある場所に置くと花が咲かない事があるので注意が必要です。
6月~8月と12月~4月は土を乾かし気味に管理します。5月と9月~11月は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。
乾燥にはとても強いですがその反面過湿に弱いので、乾かし気味に管理します。
肥料は5月~9月に緩効性化成肥料を、10月~12月に液体肥料を施しましょう。
風通しが悪いと病気や害虫が発生しやすくなるので、風通しを良く管理します。
 

12/7が誕生日の有名人

与謝野晶子(作家、女性解放思想家)、古舘伊知郎(フリーアナウンサー)、菊地英昭(ミュージシャン:THE YELLOW MONKEY)、尾美としのり(俳優)、香川照之(俳優)、桜田 通(俳優)、羽生結弦(フィギュアスケート選手)