生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

12/1 今日の誕生日花

コラム

12/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「キク(ポンポン咲き)」
花言葉は「嬉しい夢」です。
 

原産地

中国
 

分類

キク科 キク属
 

開花時期

9月~11月
 

特徴

原産地は中国ですが、ヨーロッパに渡って改良が進んだ洋ギクの一種で、切り花や鉢植えとしてよく利用されます。
また、花色が豊富で(白・赤・ピンク・オレンジ・黄など)可愛らしい印象を与えることから、花束やアレンジの花材としても人気があります。
草丈は10㎝~50㎝になり花の付け根までびっしりと小さな花が咲き、球体の花姿になることが特徴です。
洋風のアレンジをして積極的にインテリアやガーデニングに取り入れてみるのも良いかもしれません。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
タネは市販されていないので苗を購入して育てるのが一般的です。日当たりと水はけの良い場所で育てます。
水やりは鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えの場合は極端に乾燥した時のみ水を与えます。
肥料は植え付け時にリン酸が多く含まれたゆっくりと効く緩効性化成肥料を土に混ぜ込んでおきましょう。
害虫のアブラムシとハダニが発生する事があります。アブラムシは梅雨時期に発生しやすく株に寄生して栄養を吸い取り弱らせます。見つけ次第殺虫剤で駆除します。
剪定をして風通しを良くし、発生を予防するのもひとつの手です。ハダニは葉の裏に寄生します。水が苦手なので葉の表裏に霧吹きで水を吹きかけて予防します。発生したら早めに薬剤を蒔きましょう。
 

12/1が誕生日の有名人

クロード・モネ(画家)、藤子・F・不二雄(漫画家)、阿藤 快(俳優)、こおろぎさとみ(声優)、鈴木英哉(ミュージシャン(Mr.Children))、野村周平(俳優)、平松賢人(タレント(BOYS AND MEN))