生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/30 今日の誕生日花

コラム

nasuka16さんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「パフィオペディルム」
花言葉は「ユニークな人」です。
 

原産地

東南アジア
 

分類

ラン科 パフィオペディルム属
 

開花時期

12月上旬~6月下旬
 

特徴

別名「レディーススリッパ」
袋状の花が個性的なラン科の植物です。日本では水戸徳川家のコレクションが有名です。
カトレア、デンドロビウム、シンビジウムと並び世界4大洋ランのひとつで、ギリシャ語では「ヴィーナスのスリッパ」という意味があります。
花言葉もヴィーナスに関するものもあり、「変わりやすい愛情」「官能的」「気まぐれ」等愛と美にちなんだ言葉が多いようです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
強い光に弱い為、遮光を行います。高温も苦手なので風通しの良い場所で育てましょう。遮光は夏70%、春・秋は30%、冬はレースのカーテン越しの日に当てます。気温は10℃以上を保つようにして下さい。
水やりは土が乾き始めたらたっぷりと与えます。夏も冬もできるだけ軽く湿った状態を保つようにし、夏はしっかりと水を与えて新芽が大きく育つよう調整します。葉の基部に水が溜まると蕾が腐ることもあるので、水が跳ねないよう注意して下さい。
肥料は液体肥料を2倍程薄めたものを施します。
病気は軟腐病を発症する事があります。風通しを良くして発症を防ぎましょう。
害虫はカイガラムシが発生する事があります。カイガラムシが原因で病気を発症することもあるので見つけ次第駆除しましょう。
 

/が誕生日の有名人

L・M・モンゴメリ(作家)、ジョナサン・スウィフト(小説家)、秋篠宮文仁親王(皇嗣)、満島ひかり(女優)、宮崎あおい(女優)