生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

11/4 今日の誕生日花

コラム

acworksさんによる写真ACからの写真

/ 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「クロッサンドラ」
花言葉は「仲良し」です。
 

原産地

インド南部、スリランカ
 

分類

キツネノマゴ科 ヘリトリオシベ属
 

開花時期

5~10月
 

特徴

別名「ジョウゴバナ」(漏斗花)
上記の名の他にも“夏のロウソク”という意味で「サマーキャンドル」とも呼ばれています。
独特の漏斗状の花を初夏から秋に咲かせます。花色はオレンジが基本ですが、黄色の品種も出回っています。
日本には大正時代に渡来し、近年切り花として用いられることが多くなりました。小型の鉢物としても人気があり、開花時期が長く、夏の寄せ植えにも最適です。
耐寒性が無いので冬は室内の日当たりの良い場所に取り込みましょう。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
夏の強い直射日光が当たる場所での管理は避けましょう。それ以外の季節は日当たりの良い場所で管理します。春から秋に地植えをする場合は水はけの良い場所で育てます。
水は土の表面が乾いたら与えますが、蒸れや過湿に弱く立枯病を起こしやすいので注意が必要です。古株の場合、根が太くなるので乾燥に強くなります。
地植えの場合は雨が降らない日が続いたら与えましょう。
肥料は春から秋の成長期に緩効性化成肥料を置き肥します。
カイガラムシが発生する事があります。見つけ次第駆除しましょう。
 

/が誕生日の有名人

森 瑤子(小説家)、西田敏行(歌手、俳優)、NOKKO(歌手)、リリー・フランキー(イラストレーター、俳優)、PATA(ミュージシャン(X JAPAN))、名倉 潤(お笑い芸人
(ネプチューン))