生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/26 今日の誕生日花

コラム

ブルワリーさんによる写真ACからの写真

9/26 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ラバテラ」
花言葉は「奉仕の精神」です。
 

原産地

地中海沿岸
 

分類

アオイ科 ラバテラ属
 

開花時期

6月上旬~8月下旬
 

特徴

別名「ハナアオイ(花葵)」
小~中輪のピンクや白の花を咲かせます。株は高性種から矮性種まであり、横に広がりやすく幅を取る植物です。
日本では一年草の園芸品種が主流でしたが、近年は多年草の品種も増えてきました。
アオイ科の花は比較的暑さに強い品種が多いですが、ラバテラは暑さにはそこまで強くありません。その特徴を踏まえて楽しみましょう。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い場所が適しています。
水やりは、土の表面が乾いてから与えてください。乾燥気味を好むので根腐れには注意しましょう。
肥料は、植え付け時に緩効性肥料を土に混ぜておきます。多年草タイプは、これに加え毎年3月頃に追肥をします。
ラバテラを増やす場合は、挿し芽または種まきで増やせます。種は熟してきたら、はじけ飛んでしまう前に採取し、良く乾かして翌春まで大切に保管してください。
害虫は、ハマキムシが発生する事があります。葉を食害しますので、見つけ次第駆除しましょう。
 

9/26が誕生日の有名人

大久保利通(薩摩藩主、政治家、明治維新の元勲)、テオドール・ジェリコー(画家)、天童よしみ(歌手)、池谷幸雄(タレント、体操競技元日本代表)、光石 研(俳優)、オリビア・ニュートン・ジョン(歌手)