生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/25 今日の誕生日花

コラム

9/25 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ノボタン(野牡丹)」
花言葉は「ひたむきな愛情」です。
 

原産地

奄美大島~アジア東南部、ブラジル
 

分類

ノボタン科 シコンノボタン属
 

開花時期

7月上旬~11月下旬
 

特徴

一般的に「ノボタン」と言えば「シコンノボタン」の事を指し、初夏から紫色の花を次々と咲かせ、暖地では秋の終わり頃まで花を楽しむことのできる植物です。
常緑性の低木で、暖かい地域が原産地のため耐寒性にはやや弱いとされていますが、霜が降りない程度の地域では葉は落としますが冬越しも可能です。
改良品種も数あり、青紫系の花をつける『コートダジュール』や、咲き進むに連れて花の色を変える『リトル・エンジェル』なども人気の品種です。br>
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い肥えた土地が適しています。
日当たりが悪いと花付きが悪くなり、蕾が落ちてしまう事もあります。暖かい地域に生息する花の割に寒さに強く、暖地では戸外でも冬越しができます。
水やりは、春から秋にかけての生育期は土の表面が乾いたら、たっぷりと与えてください。水切れを起こすと生育が止まり枯れてしまいます。夏場は水切れを起こしやすいので特に注意しましょう。冬は、あまり水を必要としないので1週間~10日に1度の割合で与えるようにしてください。
肥料は、春から秋の生育期に緩効性の置き肥を施し、1週間に1度の割合で液体肥料も一緒に施しましょう。肥料が切れると花が咲かなくなり、葉色も悪くなりますので肥料切れを起こさないよう観察してください。
ノボタンを増やすには挿し木で増やせます。4月~5月に枝を2節ほど切り、用土に挿します。
害虫はアブラムシが発生する事があります。
 

9/25が誕生日の有名人

足利義満(室町時代第三代将軍)、魯迅(小説家、思想家)、北村総一朗(俳優)、マイケル・ダグラス(俳優)、クリストファー・リーヴ(俳優)、ウィル・スミス(俳優)、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(女優)、浅田真央(フィギュアスケーター)