生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/23 今日の誕生日花

コラム

9/23 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ピレスラム」
花言葉は「忍ぶ恋」です。
 

原産地

バルカン半島、東南アジア
 

分類

キク科 ヨモギギク属
 

開花時期

5月上旬~6月下旬
 

特徴

一般的にジョチュウギク(除虫菊)と呼ばれ、蚊取り線香などに使われるピレトリンという成分が含まれていることから付けられた名前です。
ピレトリンが燃えて気化することによって虫の表皮から体内に入り込み麻痺させます。現在では、ピレスラムを使用した蚊取り線香はほとんど見つかりませんが、今でもパッケージに描かれており、名残を感じられます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり・水はけ・風通しの良い所が適します。日当たりが悪いと茎が細くなり、花付きも悪くなってしまいます。高温多湿に弱いので、夏は風通しを良くする為、葉や茎を間引いてあげましょう。
水やりは土の表面が乾いてから与えます。多湿に弱いのでやり過ぎには注意して下さい。肥料は地植えの場合は、化成肥料を撒き、土と良く混ぜてから植え付けを行います。鉢植えの場合は元肥として緩効性肥料を施し、生育期間中に時々液肥を与えてください。
ピレスラムを増やすには、種まき、または株分けで増やします。種のまき時は、春なら3月~5月、秋は9月~10月です。秋まきにした場合は開花が翌々年になります。
害虫はアブラムシが発生する事があります。
 

9/23が誕生日の有名人

叶 美香(タレント)、渡部 建(お笑いタレント(アンジャッシュ))、城咲 仁(タレント)、後藤真希(歌手、元モーニング娘)、鈴木杏樹(女優)、稲葉浩志(ミュージシャン(B‘z))、中山雅史(サッカー選手)、三浦しをん(小説家)