生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/21 今日の誕生日花

コラム

9/21 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「サルビア・スプレンデンス」
花言葉は「燃え上がる思い」です。
 

原産地

ブラジル
 

分類

シソ科 アオギリ属(サルビア属)
 

開花時期

6月上旬~11月下旬
 

特徴

別名「ヒゴロモソウ(緋衣草)」。
花名にある“スプレンデンス”は「光り輝く」、「素晴らしい」の意味を持ちます。
一般的にサルビアと聞くと思い浮かべられる品種で、原産国では多年草扱いですが日本では冬越しが難しいため、一年草扱いです。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い場所が適しています。夏に灯にあたり過ぎると株が弱ってしまうので、夏の午前は日なた、午後は日陰になるようなところが理想です。
水やりは乾燥に弱い為、水切れを起こさない様注意が必要です。水切れを起こすと花や蕾、葉が落ちてしまいます。水は土の葉面が乾いていたらたっぷりと与えましょう。
肥料は月に1度、緩効性肥料を置き肥するか、月に3度の割合で液体肥料を施します。
サルビア・スプレンデンスを増やす場合は、種まき、挿し芽で増やせます。摘心した時の芽を挿すと簡単に苗ができるのでお勧めです。
サルビア・スプレンデンスは低木状に大きく育っていくので、夏の時期に背丈の半分くらいの高さで切り戻しと行うと、秋には形よく花を咲かせてくれます。
害虫はアブラムシ、ヨトウムシ、ハダニが発生する事があります。
 

9/21が誕生日の有名人

松田優作(俳優)、八島太郎(画家)、2代目 桂ざこば(落語家)、二階堂ふみ(女優)