生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/19 今日の誕生日花

コラム

9/19 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「サンダーソニア」
花言葉は「共感」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

イヌサフラン科 サンダーソニア属
 

開花時期

6月上旬~7月下旬
 

特徴

英名「チャイニーズランタン」、「クリスマスベル」。
南アフリカに自生する球根植物で、鮮やかなオレンジ色の袋状の花をぶら下げ、可愛らしい見た目で人気があります。
地中に細長い塊茎を作り、その片方だけ芽を出しますので、育てる場合は塊茎を傷つけないよう注意が必要です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、風通し、水はけの良い環境が適します。葉の茂る時期は太陽にしっかりと当て、夏になったら明るい日陰で育てると良いでしょう。
水やりは、春から秋の生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと与え、秋に葉や茎が枯れた後は水やりを中止してください。過湿は苦手なので乾かし気味に育てましょう。
肥料は4~6月に液体肥料を施します。春から初夏にかけて球根を成長させてください。
サンダーソニアを増やすには、種まき、分球で増やします。タネができることはまれなので分球で増やすのがお勧めです。3~5月頃、成長した球根は二又に分かれます。この球根を折れ曲がった場所で切って増やします。秋に葉が枯れたら球根を掘り上げ陰干しし、新聞紙で包み保存し、3~5月に芽が出たら植え付けます。
害虫はナメクジやアブラムシが発生する事があります。
 

9/19が誕生日の有名人

ラサール石井(タレント)、一条ゆかり(漫画家)、西川貴教(歌手)、ダコタ・ローズ(モデル、タレント)、IMALU(ファッションモデル)