生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/18 今日の誕生日花

コラム

9/18 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ホウセンカ(鳳仙花)」
花言葉は「私を放っておいて」です。
 

原産地

インド・中国南部
 

分類

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
 

開花時期

6月上旬~8月下旬
 

特徴

別名「ツマベニ(爪紅)」。
赤い花を咲かせるものは、女性が爪を染めるためにその花の汁を使ったため、ツマベニという別名が付いたそうです。
花言葉の「私を放っておいて」は触れるとはじけてしまう種の様子から付けられたと言われています。
日本には室町時代に渡来し、広く普及しました。
小学校の理科の授業に登場し、観察対象にされる花としても有名です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い所が適します。連作障害が起きる可能性があるので、何年も同じ場所に植えるのはやめましょう。
水やりは、地植えの場合はよほどの日照りでない限り必要ありません。鉢植えは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。乾燥に弱いので、完全に乾いてしまう事がないように注意が必要です。
肥料は草丈が10㎝程になったら株元に化成肥料を置きます。
ホウセンカを増やすには、種まきで増やします。ホウセンカは直根性の植物なので、植え替えの必要が無いように場所を決めておくことが望ましいですが、もし植え替えるなら本葉が3枚になる頃までに植えましょう。時期を過ぎると根付かなくなります。
病気は「うどんこ病」を患いやすいので密に植えることを避け、風通し良くし、蒸れないようにします。梅雨前に殺菌剤を蒔いたり、マルチングをすることも効果的です。
害虫はセンチュウが発生する事があります。肉眼での観察は不可能なほど小さく被害を食い止めるのは難しいため、対抗植物のフレンチマリーゴールドを一緒に植えると予防になります。

 

9/18が誕生日の有名人

グレタ・ガルボ(女優)、神谷 明(声優)、中井貴一(俳優)、井原正巳(サッカー元日本代表)、大貫亜美(歌手(PUFFY))、うじきつよし(タレント)