生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/17 今日の誕生日花

コラム

グレース98さんによる写真ACからの写真

9/17 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「リクニス」
花言葉は「転機を迎えた恋」です。
 

原産地

シベリア、小アジア
 

分類

ナデシコ科 リクニス属(センノウ属)
 

開花時期

4月上旬~6月下旬
 

特徴

別名「アメリカセンノウ(亜米利加仙翁)」。学名の「リクニス・カルセドニカ」でも呼ばれます。
別名にアメリカと付きますが、原産地はロシアです。リクニスはギリシャ語で「ランプ(ともし火)」という意味があります。
日本へは明治時代末期に渡来しました。
鮮やかな緋色のナデシコに似た花を付けます。花色は他にもピンク、白、オレンジなどがあります。
本来は丈夫な宿根草ですが、耐暑性はそこまで強くなく、最近は日本の高温多湿の気候には耐えられなく夏場に枯れてしまうことも多くなりました。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけの良い所を好みます。暑さが苦手な為、夏は午後の日陰になるような場所が理想です。寒さには強いので霜よけの必要はありません。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにしてください。茎が細いため、大きく生長すると倒れてしまいます。支柱を立てて補助をしてあげましょう。
肥料は、春の開花期に合わせて有機固形肥料を置き肥します。やせた土地でも育つので、元肥だけでも大丈夫です。
リクニスを増やす場合は株分けで増やせます。2年ほど経った秋に株を分けることが出来ます。
害虫はアブラムシやアオムシが発生する事があります。
 

9/17が誕生日の有名人

源 実朝(鎌倉幕府第3代将軍)、橋爪 功(俳優)、ちあきなおみ(元歌手)、蝶野正洋(プロレスラー)、なかやまきんに君(タレント)、大島さと子(女優)、石川 遼(プロゴルファー)