生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

2/20 今日の誕生日花

コラム

2/20 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「マーガレット」
花言葉は「恋の行方」です。
 

原産地

カナリア諸島
 

分類

キク科 モクシュンギク属
 

開花時期

11~3月
 

特徴

マーガレットとはギリシャ語で「真珠」という意味で、白い花びらが丸く咲く姿がその形をイメージさせたから、と言われています。
マーガレットの花言葉が「恋の行方」なのは、昔から花びらを一枚ずつちぎって行う「恋占い」に使われていたことにちなみます。
この花もいくつかの色を持つ花ですので、色により花言葉も違います。
ピンク…「真実の愛」
黄・オレンジ…「美しい容姿」
白…「恋の行方」「秘めた愛」「信頼」
 

育て方



難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒、耐暑性に弱いので冬期は日当たりの良い、寒風の当たらない場所で管理をしましょう。
特に12~2月の庭植えの場合は霜よけを施してあげましょう。
夏期は日当たりが良く、風通しの良い場所での管理をお勧めします。
また、高温多湿を嫌うので梅雨明けから8月までは半日陰で管理をしてください。
水はけの良い場所を選んでください。
鉢植えは市販の培養土で良いでしょう。
地植えは腐葉土を使い、ふわふわの土に植えてあげましょう。
根詰まりを起こしやすいので、毎年植え替えをします。
 

2/20が誕生日の有名人

志村けん(タレント)、アントニオ猪木(元プロレスラー、実業家、政治家)、長嶋茂雄(元プロ野球選手、読売ジャイアンツ終身名誉監督)、志賀直哉(作家)浅香光代(女優)、藤田ニコル(モデル)、かとうかずこ(女優)、石川啄木(歌人)