生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/12 今日の誕生日花

コラム

9/12 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ディアスキア」
花言葉は「私を許して」です。
 

原産地

南アフリカ
 

分類

ゴマノハグサ科 ディアスキア属
 

開花時期

3~5月、10~12月
 

特徴

名前の由来はギリシャ語の「2つの袋」から来ており、可愛らしい小花を咲かせます。
美しい花を咲かせることから、いくつかの種が観賞用として世界で広く栽培されています。最近は品種改良されたものが出回り、花色はピンク、赤、オレンジ、白などがあり、開花期は春と秋~冬までと長く楽しめます。
背が高くなる品種は寄せ植えの中心に植えると伸びた花穂が風にそよぐ姿が可愛らしいです。
また、-5℃程度までの低温に耐えるので、花の種類が少なくなる晩秋~冬にかけて、鉢植えでも庭植えでも活躍してくれます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけの良い土を好むので、水はけの悪い場所に植える場合は盛り土をしたり腐葉土を混ぜて水はけを良くしてから植え付けます。
鉢植えで育てる場合は、秋~春は日なたに置き、梅雨入り頃~秋の彼岸までは雨のかからない半日陰に移動させましょう。
秋にタネを蒔いたものは冬の寒い時期は南向きの日なたに置いて、強く凍らせない程度に防寒します。
水は鉢植えでは土が乾いてきたらたっぷりと与え、庭植えではほとんど必要ありません。
肥料は鉢植えで育てる場合のみ、10~4月に緩効性化成肥料を少しずつ、定期的に施します。庭植えの場合は特に必要ありません。
葉や茎、花芽が黒く変色して枯れるウイルス病に感染することがあります。治療法がなく、他の植物にも伝染しやすいので見つけ次第抜き取って破棄しましょう。
 

9/12が誕生日の有名人

戸田恵子(女優、声優)、丸山茂樹(プロゴルファー)、鈴村健一(声優、ナレーター)、三船美佳(女優)、長友佑都(サッカー選手、トルコ ガラタサライ所属)