生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

9/10 今日の誕生日花

コラム

michioさんによる写真ACからの写真

9/10 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ポットマム」
花言葉は「高潔なる愛」です。
 

原産地

中国
 

分類

キク科 デンドランセマ属
 

開花時期

9~11月
 

特徴

「ポットマム」とは植物名ではなく、ポット・クリサンセマム(鉢植えキク)を略した言葉です。
白、黄、ピンクなど花色が豊富で、1株で豪華に見えるため秋の人気アイテムと言えます。
キクには様々な分け方がありますが、ポットマムやスプレー菊と呼ばれる洋菊(西洋菊)の仲間はどれもアメリカで鉢植え向きに品種改良され、日本に入ってきたため、洋ギクと呼ばれることもあります。
購入する時は蕾を見て、花の色が少しわかる程度のものを選べば通常の管理で約8週間咲き続けることができます。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
1年を通して日当たりの良い屋外で育てます。
開花期は雨の当たらない場所へ移動させると花が傷まず、長く楽しむことができます。
花後に地上部を切り取っておくと、秋の終わり頃株元に冬至芽と呼ばれるロゼット化した太い芽が出来ます。冬至芽は寒さに当たることで春から成長を開始するので、屋外で寒さに当ててください。
水は1年を通して土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。特に開花中に水切れをしてしまうと花が早く散る原因になりますので、こまめに与えるようにしましょう。
肥料は庭植えの場合3~10月まで緩効性化成肥料を施します。鉢植えの場合も3~10月は緩効性化成肥料を施し、さらに蕾が大きくなる10月に液体肥料も一緒に施しましょう。
 

9/10が誕生日の有名人

山田康夫(声優:ルパン三世の初代声優)、綾戸智恵(歌手)、斉藤由貴(女優)、松田翔太(俳優)、内 博貴(タレント、歌手)