生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/30 今日の誕生日花

コラム

おはなびよりさんによる写真ACからの写真

8/30 今日の誕生日

今日の誕生日花は「クルクマ」
花言葉は「因縁」です。
 

原産地

タイ
 

分類

ショウガ科 ウコン属(クルクマ属)
 

開花時期

5~10月
 

特徴

別名「ハルウコン(春鬱金)」。
ショウガの仲間の球根植物です。食用としてカレーに用いられます。食用となるのは球根部分をすり潰したり乾燥させて粉末にしたもので“ターメリック”と呼ばれます。
クルクマは真っ直ぐに伸びた茎に白やピンクの燃えるたいまつを思わせる形状の花を咲かせます。一見、花に見えるこの部分は苞葉(ほうよう。包葉とも)という花を包んでいる葉です。花そのものはこの苞葉の中で咲いています。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
水はけ良く、肥沃な土壌と日当たりを好みます。
水やりは夏の生育期は水を切らさないように管理します。与えすぎると球根が腐ってしまうため、土の表面が乾いてから与えるようにしましょう。夏の水やりは朝か夕方に行うようにして下さい。
クルクマは耐寒性が無いので、秋に葉が黄色くなってきたら球根を掘り上げます。球根は10℃以下にならない場所で保管します。
肥料は春~秋の生育期にリン酸、カリ、チッ素が同量のものを置き肥として施します。開花しているときは液肥も併用して与えるようにします。開花期間が5~10月と長めなので、肥料切れを起こさないように注意が必要です。
クルクマを増やすには分球で増やします。春の植え付けの際に球根を切り分けるようにしましょう。
 

8/30が誕生日の有名人

国木田独歩(小説家、詩人)、井上陽水(歌手)、キャメロン・ディアス(女優)、ブルース・マクラーレン(レーシングドライバー、オーナー)、松本 潤(歌手、俳優(嵐))