生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/28 今日の誕生日花

コラム

acworksさんによる写真ACからの写真

8/28 今日の誕生日

今日の誕生日花は「クロユリ(黒百合)」
花言葉は「恋の呪い」です。
 

原産地

日本
 

分類

ユリ科 バイモ属
 

開花時期

4月中旬~5月中旬
 

特徴

ユリ科の多年草で、日本では北海道・本州中北部の高山に生育しています。
クロユリには『愛』に因んだ花言葉と『呪い』を表す花言葉があります。『愛』はアイヌ民族のおまじないから来ています。クロユリを想い人に気付かれないように想い人の側に置きます。そのクロユリを想い人が手に取れば二人は結ばれるそうです。
『呪い』の花言葉は、戦国武将の佐々成政に関する言い伝えから来ています。佐々成政は妾の早百合が密通しているとの噂を聞き、早百合を殺してしまいます。その死に際、早百合は『立山に黒百合の花が咲いたら、佐々家が途絶えるでしょう』と呪いの言葉を口にしてなくなったという話が由来です。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い涼しい場所が適します。
水やりは地植えであればほとんど必要ありません。鉢植えは乾燥しないようにし、生育期は土表が乾いたらたっぷりと与え、休眠期は乾かし気味に育てます。
肥料は生育期に集中して与え、開花の時期には中止します。秋に球根活動を再開する頃から冬前まで1週間に1度液体肥料を施します。
クロユリを増やすには鱗片挿しで増やします。ユリの球根はウロコ状の鱗片が重なって形成されています。これを剥がして植えることで増やす事が可能です。
害虫はヨトウムシ、アブラムシが発生します。クロユリの香りでハエも寄ってきます。
 

8/28が誕生日の有名人

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(詩人)、宮川花子(漫才師)、香西かおり(演歌歌手)、ジャック・カービー(漫画家)