生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

8/13 今日の誕生日花

コラム

8/13 今日の誕生日

今日の誕生日花は「アカンサス」
花言葉は「気品ある振る舞い」です。
 

原産地

地中海沿岸、熱帯アジア
 

分類

キツネヤマネコ科 アカンサス属
 

開花時期

6~8月
 

特徴

別名「ハアザミ(葉薊)」。
花はあまり目立ちませんが、葉は美しく、ギリシャ・ローマや中近東などでは工芸品の模様として広く親しまれています。中でもギリシャ建築コリント様式の飾り模様の彫刻が有名です。
日本には明治末期に渡来し、切り花や地植えなどにされています。
アカンサスは“とげ”という意味があり、花の付け根の苞(蕾を包むように葉が変形した部分)に鋭いとげがあることが由来となっています。
アカンサス属は地中海沿岸地方を中心に50種ほどありますが、元も一般的で多く栽培されている種はアカンサス・モリス(ハアザミ)です。
性質は植え替えた後、残った根から発芽するほど強く丈夫です。
 

育て方

難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
耐寒性、耐暑性が強く、よほど寒い地域でない限り栽培できます。
太い根が地中深くまで入り、水はけが良い環境が条件となります。
乾燥には強く、日なた~日陰でも十分育てられますが、花付きや花の大きさは劣ってしまいますので木漏れ日程度の明るさは必要です。
水を与える必要はほとんどありませんが、鉢植えで育てる場合は春と秋の成長期は葉のしおれ具合を見て与えましょう。
肥料は庭植えではほとんど必要ありません。鉢植えでは春と秋の成長期に少量施します。
 

8/13が誕生日の有名人

林家パー子(コメディアン)、高橋ジョージ(歌手)、近藤芳正(俳優)、畑 亜貴(作詞家)、伊藤みどり(フィギュアスケーター)、篠原涼子(女優)