生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/31 今日の誕生日花

コラム

7/31 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フクシア」
花言葉は「趣味」です。
 

原産地

中央・南アメリカ、ニュージーランド
 

分類

アカバナ科 フクシア属
 

開花時期

4~7月中旬
 

特徴

別名「ツリウキソウ(釣浮草)」。英名「レディーズ・イヤー・ドロップ」。
英名は花の形が耳飾りに見えるので名付けられました。花色は紅、紫、白等があり、八重咲きの品種もあります。
日本では温度管理の為温室内で鉢植えで育てられることが多いです。
 

育て方


難易度…☆☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日当たり、水はけ、風通しの良い場所が適しています。水を多く欲する花ですが、多湿になると根腐れを起こしてしまいますので土の底に軽石を敷くなどして水が滞留しないよう注意します。
水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。夏場は高温になると萎れてしまうので、午前中に水やりをして夕方になったらフクシアの熱を下げるために葉水を施します。冬は乾燥に弱いので乾かさないように注意が必要です。
肥料は、夏と冬以外は生育の早い株には置き肥や液体肥料を施します。生育スピードが衰えている株には与えません
フクシアを増やすには挿し木で増やします。5月頃に挿し木をしておくと良いでしょう。
害虫は、オンシツコナジラミが発生する事があります。葉の裏に寄生し、吸汁加害します。また、オンシツコナジラミの排泄物にすす病が発生する事もあります。
 

7/31が誕生日の有名人

石立鉄男(俳優)、中山秀征(タレント)、本田美奈子.(歌手)、ホセ・フェルナンデス(メジャーリーガー)、和泉雅子(女優)