生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/29 今日の誕生日花

コラム

7/29 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ナスタチウム」
花言葉は「愛国心」です。
 

原産地

ペルー、メキシコ
 

分類

ノウゼンハレン科 ノウゼンハレン属
 

開花時期

4月下旬~7月、9月~11月上旬
 

特徴

別名「キンレンカ(金蓮花)」。
葉、花、蕾、未熟な種が食用になり、サラダや肉料理の付け合わせに使われます。ピリッとした辛さが特徴です。花も葉も撥水性が高い為、スープ等の知るものにも埋没しにくいので便利で、鮮やかな色味が映えます。
食べられる植物というだけでなく、コンパニオンプランツとしてもナスタチウムは役に立ってくれます。相性が良い野菜はキャベツ、トマト、ナス、ブロッコリー、ピーマン等でアブラムシやアリ、コナジラミカメムシ等を防いでくれます。
 

育て方


難易度…☆☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
風通しと日当たりの良い所が適しています。真夏は日が当たり過ぎないように管理してください。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。水の与え過ぎは根腐れの原因となりますのでご注意ください。
肥料は元肥として緩効性の肥料を混ぜておきます。鉢植えにした場合は、夏以外の生育期に液体肥料を施します。
ナスタチウムを増やすには、種まきと挿し芽で増やすことができます。
害虫はハダニやハモグリバエが発生する可能性があります。ハダニは湿気が苦手なので梅雨明け後は葉の裏に水をかけて防ぎ、発生が確認されたら薬剤を散布してください。ハモグリバエは葉内に幼虫やサナギが発生するので潰すか葉ごと切除します。
 

7/29が誕生日の有名人

橋本龍太郎(第82・83代内閣総理大臣)、せんだみつお(タレント)、秋吉久美子(女優)、高木美保(女優)、山田悠介(俳優)