生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/4 今日の誕生日花

コラム

7/4 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「ハマナス(浜茄子)」
花言葉は「明日への希望」です。
 

原産地

東アジア
 

分類

バラ科 バラ属
 

開花時期

4~7月
 

特徴

別名「ロサ・ルゴサ」。
北海道や東北の海岸沿いに自生する原種のバラで、初夏に香りの良い一重でピンクの花を咲かせ、その後直径2cm程の果実を付けます。
果実は秋になると赤く熟し、非常に美しいです。生食もでき、ジャムや果実酒にも利用されます。
この果実がナシの実に似ているので「ハマナシ」と呼んでいたのが訛って「ハマナス」になったという説もあります。
花色は通常は濃いピンクですが、清楚な白い花の種類もあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
北海道でも冬が越せるほど寒さに強いので、防寒は特に必要ありません。しかし、暑さには若干弱いので夏の直射日光が照りつけて35℃以上になる場合は半日陰に移動するか日よけを用意してあげましょう。
鉢植えで育てる場合、土が乾いたら水をしっかりと与えます。鉢底から水が出てくる位しっかりと与え、受け皿の水は捨てましょう。
庭植えで育てる場合は、日照りがあれば水を与えますが、一旦根付いてしまえば降雨のみで十分です。
肥料は2月か3月の暖かくなってきた頃に堆肥をスコップに1杯か2杯、土に混ぜてやります。
 

7/4が誕生日の有名人

ケンドーコバヤシ(タレント)、GACKT(ミュージシャン、俳優)、前山田健一【ヒャダイン】(ミュージシャン、プロデューサー)、増田貴久(歌手(NEWS))、赤西 仁(歌手、俳優)、カズレーザー(タレント(メイプル超合金))、高杉真宙(俳優)、池江璃花子(競泳選手)