生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/3 今日の誕生日花

コラム

7/3 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「アグロステンマ」
花言葉は「気持ちがなびく」です。
 

原産地

ヨーロッパ、アジア
 

分類

ナデシコ科 ムギセンノウ属
 

開花時期

5~6月
 

特徴

別名「ムギナデシコ(麦撫子)」。
地中海沿岸から西アジアに3種が分布している一年草です。
『畑に美しく咲く』という意味の俗名があり、麦畑などの雑草として自生する、素朴で優しい雰囲気の野の花です。
5~6月頃に可愛いピンクの花を咲かせ、草丈は90㎝近くになります。
カモマイル(カモミール)やフロックスなどと混ぜてタネを蒔き、初夏にワイルドフラワー風に咲かせても涼し気で良いかも知れません。
『ワイルドフラワーミックス』等の名称で、数種の植物のタネと混ぜて販売されていることもあります。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
鉢植えは、タネを蒔いたら発芽までは日陰で管理し、発芽後は日なたで管理しましょう。庭植えでは、水はけの良い日なたに植え付けます。
鉢植えで育てる場合、栽培期間を通じて土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。過湿によって根腐れしやすいので、鉢底石を敷くなどして過湿を避けます。
庭植えでの水やりは特に必要ありません。
肥料も庭植えには特に必要なく、鉢植えには10~4月に施します。
 

7/3が誕生日の有名人

池野めだか(芸人)、トム・クルーズ(俳優)、岡村隆史(タレント(ナインティナイン))、稀勢の里(大相撲第86代横綱)、賀来賢人(俳優)、岡崎体育(シンガーソングライター)