生花装飾やハーバリウム講座を行う一般社団法人日本メモリアル・アルターフラワー協会のお知らせです

花美知

新着情報

NEWS

7/1 今日の誕生日花

コラム

7/1 今日の誕生日花

今日の誕生日花は「フェイジョア」
花言葉は「情熱に燃える心」です。
 

原産地

南アメリカ
 

分類

フトモモ科 アッカ属
 

開花時期

6~7月
 

特徴

6~7月に華やかな赤い花を咲かせる常緑低木です。暖かい場所を好み、関東より西の温暖地なら庭でも育てることができます。
中でも“マンモス”や“マリアン”といった品種も人気で、日本の輸入果実の中で1番香りが高いと言われています。
果実は10月下旬~12月中旬にかけて熟します。
生で食べるとパイナップルとイチゴとバナナを足したような味がします。
 

育て方


難易度…☆(低難易度☆~☆☆☆高難易度)
日光を好むので、庭植え、鉢植えどちらも日当たり良好な場所で育てます。
鉢植えで育てる場合の水やりのタイミングは、土の表面が白く乾いたら鉢底の穴から少し流れ出るくらいたっぷりと与えます。庭植えの場合は、土質や種類にもよりますが、夏に水やりをして夏枝を良く伸長させることが大切です。
肥料は庭植えで育てる場合は3月と10月に、鉢植えで育てる場合は3月、7月、10月に与えます。
 

7/1が誕生日の有名人

坂田三吉(棋士)、明石家さんま(タレント)、ダイアナ・スペンサー(イギリス元王太子妃)、星野一義(元レーシングドライバー)、青木定治(パティシエ)、江頭2:50(タレント)、リブ・タイラー(女優)、神山智洋(ジャニーズWEST)